歌声が消されたイランの女性たち

『Listen』(2010) ©Newsha Tavakolian 2016
『Listen』(2010) ©Newsha Tavakolian 2016
「紛争、破壊、混乱の瞬間ではなく、その結果、人々がどのような日々を送っているのかを写真に収めたい」と語るのは、16歳でフォトジャーナリストになる事を決断し国内外の歴史的瞬間を捉えてきたイラン人フォトグラファーNewsha Tavakolian
報道写真を撮ってきた彼女。 2009年に“緑の運動”と呼ばれるイラン国内の若者を中心としたデモ活動の勃発により、ジャーナリストとしての道をイラン国内で続ける事に困難に感じた彼女は、アートの世界に目を向けるようになりました。
鼻で呼吸ができなくなったら、口で呼吸する。
私にとってアートフォトグラフィーはもう一度呼吸をするための選択でした。
彼女の新しいシリーズ作品Listen(2010)は、イラン・イスラム革命(1979)以降禁止されている女性ソロシンガーにスポットを当てています。
彼女は、オーディエンスの前で大きな声で歌います。それは想像でしかありませんが。そしてソロアルバムのジャケット撮影をします。ケースの中は空ですが。